インデックス投資ブログ〜新参投資家が挑むミリオネアへの道〜

投資初心者がどこまで投資で成果を上げることができるのか検証していくブログ

【住宅ローン速報】2021年11月19日、住宅ローン税額控除率引き下げ?!政府案を注視せよ【FPの日程もあります】


こんにちは。

 

昨日の株式市場、引けがマイナスなってて、今朝見たら資産マイナス。

 

前日10円ほどアップしたのに今日は前日比16円マイナス。

 

結構落ち込みます。

 

なぜなら僕、お金ないからです。

 

お金ないので生活保護も考えているくらいなのですが、これは余談として😊

 

ところで今朝、こんな記事を見かけました。

 

住宅ローン減税控除率縮小を検討へ 自民党税制調査会 | NHK政治マガジン

www.nhk.or.jp 

 

政府が住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)の控除比率を1%から0.7%に引き下げると言うことです。

 

何か条件付きなのか、詳しくは見ていないので後ほど確認し次第また記事を更新しますが、

 

今のところ、政府はまたまた財源に困ってるのかと思いました。

 

家を買う人は多くなっているのかもしれない。

 

政府は住宅ローンからも増税して何をしようとしているのか。

 

財源が足りないんでしょう。

 

個人レベルで言えば変動率は数十万単位だと思うので、家買う人が減るのではないかなと思います。

 

この住宅ローン施策が一時的なものなのかなんなのかよくわからないですが、今後の展開を注視するしかありません。

 

まあ、確実に言えることは、政府の歳入(税金)は増えると言うことです。

 

これも市場操作の一つなのかもしれませんんねぇ。

 

僕はあんま経済・金融とか政治とか詳しくないし、FPも今勉強中なんですよ。

 

なので住宅ローンの話をこれ以上広げることは今の段階ではできないですけど、まあよく言えばマネーサプライ(市場のお金の供給量のコントロール)、悪く言えば、使徒不明の政府歳入なのかなと。

 

てか、記事ちゃんと読んでなくてタイトルだけ見て今記事書いてるのでちゃんと記事読んでからまた更新します。笑。

 

ではでは。

 

FP(ファイナンシャル・プランナー)のススメ

 

FP受けたい人は下記の日程から確認してください。

これは「日本FP協会」の試験のものです。

 

それ以外は各自チェックお願いします。

www.jafp.or.jp

 

自分が勉強中なのでここでFP3級対策本をご紹介しておきます。

 

>>人気のテキストです(TAC出版)<<

 

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2021-2022年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

>>とりあえず問題を解きまくりたい方はこちら(問題集のみ)<<

 

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2020-2021年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

 

 

>>テキストと問題集が一緒になってるもの(一体型)が欲しい方はこちら<<

(著者はとても有名な方です)

イメージで攻略 わかる! 受かる! ! FP3級 テキスト&問題集 2021-2022年版 (マイナビ出版ライセンスシリーズ)

 

余談だけど、

最近、FP受験者多くなってるんじゃないかってくらいテキスト持ち歩いている人をよく見かけるようになった気がするのだが・・・。

 

勘定科目とか何言ってるのかよくわからないよね。

 

とりあえず3級とっとこっかてね!

 

ちなみに、

住宅でも教育でもなんでもそうだけど、ローンてのは借金て意味だからね。

 

現金等、全額即時一括で支払えるならそれに越したことはないのよ。

 

わかるでしょ。

 

では、今日はここまで!!!

 

次回もお楽しみに!!!

 

よろしくおねがいします!!