インデックス投資ブログ〜新参投資家が挑むミリオネアへの道〜

投資初心者がどこまで投資で成果を上げることができるのか検証していくブログ

【年金制度改革】令和4年4月以降、年金手帳の新規取得が原則廃止になります

こんばんは。

 

日本において現在、20歳以上の全国民に原則加入義務がある年金制度。

 

法律改正により「年金手帳が廃止」となることに伴い、令和4年4月1日より手続き等が一部変更となります。



1.新たに年金制度に加入する方、基礎年金番号が確認できる書類の再発行を希望する方

▶︎年金手帳の代わりに「基礎年金番号通知書」を交付

 


2.社会保険に加入する際、事業主へ年金手帳等の提出をする方

マイナンバー(個人番号)による届出をすれば、被保険者本人の年金手帳または基礎年金番号通知書の確認は不要です。

※既に年金手帳を持っている場合、引き続き、大切に保管してください。
<日本年金機構PDFより一部抜粋>

 

わたしも年金手帳持ってるんですけど、新制度が始まったら出番がほとんどなくなりそうです。とはいっても情報は入ってるので大切に保管しておくといいでしょう。

 

 

令和の年金制度改革についてはこちらのサイトから詳しく確認できます。

biz.moneyforward.com

 

 

年金手帳が廃止される理由は?

 

 

年金手帳の代わりに基礎年金番号が届く?

 

 

年金手帳は会社に提出する必要がなくなる?

 

令和の年金制度は国民一人ひとりに関係している大切な制度です。

 

今回は、その年金制度が改革されるということで、記事にまとめてみました。

 

とても簡単にまとめたので、今度はもう少し詳しく年金について書いてみたいと思います。