インデックス投資ブログ〜新参投資家が挑むミリオネアへの道〜

投資初心者がどこまで投資で成果を上げることができるのか検証していくブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【金投資】安全資産の金投資…利益の出し方とおすすめの購入方法

金投資は最も手堅い投資先です 金(ゴールド)はそのもの自体に価値があります。金は経済が落ち込みそうになると真っ先に投資先として選ばれてきました。 金への投資方法には、ゴールドバー、地金型金貨、投資信託、金ETF、純金積立の5つがあります。 このなか…

【住宅ローン速報】2021年11月19日、住宅ローン税額控除率引き下げ?!政府案を注視せよ【FPの日程もあります】

こんにちは。 昨日の株式市場、引けがマイナスなってて、今朝見たら資産マイナス。 前日10円ほどアップしたのに今日は前日比16円マイナス。 結構落ち込みます。 なぜなら僕、お金ないからです。 お金ないので生活保護も考えているくらいなのですが、これは余…

国債の中で人気なのは「米国債」です。

投資先として人気がある国債は「米国債」です。 なぜ米国債が投資先として人気なのかというと、どの国の発行した国債よりも安全でリスクが少なく、メリットも大きいからです。 米国債が人気の理由 国債は日本だけでなく、多くの国が発行しているものです。米…

老後のためにiDeCo(イデコ)で資産運用デビューしませんか?

少し前に、老後2,000万円問題が話題になりました。 少子高齢社会にある日本において年金が減らされる中、社会保障費が年々大きくなっています。 揺り籠から墓場まで政府や企業という組織に面倒を見てもらえていた時代はとうに過ぎ去っており、これからは自分…

人の芽はひとりでに伸びていくから、ぼくたちはただ単にお金という水をやるだけ

こんにちは。 今日はちょっと哲学的な要素を取り入れたお話をしてみたいと思います。 僕の勝手な考えによる記事なので今回のものは参考にならないかもしないですが、興味があればぜひみてみてください。 一応内容はお金についてお話しさせていただきます。 …

ブログ著者である私の楽天証券内の投資資産を公開します

僕の資産の中身は、地銀の預金と財布の中の現金と楽天銀行の預金、それから楽天証券内の口座に入っている投資による配当金です。 トータルの額の関しては、恥ずかしくてまだ言えませんが 早速ですが いきなりですが 今回は、僕の楽天証券で買っている株によ…

本日は日銀が民間への投資をしなかった

2日のニュースウィーク記事で、日銀は上場株式等(多分ETF(上場投資信託)含む)やJ-REIT(上場不動産投資信託)に投資をしなかったらしい。 僕にはまだ投資と経済やビジネスの関係性についてよくわかってないんだけど、人材や設備投資に積極的な企業さんがいる中…

恐る恐る米国株に投資してみた。

今日は一つの銘柄に1000円分の投資をしてみた。 投資信託というやつ。 以前にも2つくらい投信活用したことがあるのだけど、数百円とか、あんまり買付しなかったもんだから、今回からそろそろ本気で投資と言うものをやってみようかなと思う。 「信託」って言…