インデックス投資ブログ〜新参投資家が挑むミリオネアへの道〜

投資初心者がどこまで投資で成果を上げることができるのか検証していくブログ

恐る恐る米国株に投資してみた。

今日は一つの銘柄に1000円分の投資をしてみた。

 

投資信託というやつ。

 

 

以前にも2つくらい投信活用したことがあるのだけど、数百円とか、あんまり買付しなかったもんだから、今回からそろそろ本気で投資と言うものをやってみようかなと思う。

 

 

「信託」って言うくらいだから、自分で株を運用するのとは違うと思う。

 

 

 

リターンも少なめなのかもしれない。

 

 

 

どのくらいのリターンがあるのかはわからないんだけど、

 

 

 

今は少しでも稼げるものには手を出したいなと思う。

 

 

 

小さく試して本質や感覚を掴めばあっという間に大きな取引もスピーディーにできるようになる。

 

 

 

小さく試すメリットはそこにある。

 

 

 

わけわからないのに大きく行動することは、準備運動してないのにいきなり全力疾走するようなもの。

 

 

 

小さく試すと言っても、自分が今何をやっているのかわかれば徐々に負荷を大きくしていくことができるし、その分のリターンも弾む。

 

 

 

もちろんリスクもそれなりに大きくなるけど、感覚を掴んでいればコケたときも最小のダメージで済むようになる。

 

 

 

小さく始めることはメリットしかなくて、デメリットと言ってもせいぜい時間がかかるってことくらいかな。

 

 

 

時間かけてられない&どんな失敗も許されるのであれば最初から大きく始めることもOK。

 

 

 

投資なんかは勝率の高いギャンブルみたいなもんだから、余りのお金を使って遊び半分やったほうがいい気がする。

 

 

 

よっぽど大きく取引できるようになればその道で飯を食っていくこともできるに違いない。

 

 

 

さて、これから俺の投資人生がどうなっていくのか楽しみである。