インデックス投資ブログ〜新参投資家が挑むミリオネアへの道〜

投資初心者がどこまで投資で成果を上げることができるのか検証していくブログ

本日は日銀が民間への投資をしなかった

2日のニュースウィーク記事で、日銀は上場株式等(多分ETF(上場投資信託)含む)やJ-REIT(上場不動産投資信託)に投資をしなかったらしい。

 

 

 

僕にはまだ投資と経済やビジネスの関係性についてよくわかってないんだけど、人材や設備投資に積極的な企業さんがいる中で、一日投資しなかったくらいで何が変わるのですか?

 

 

一応生産は落ちるの?

 

 

投資も休み休み順番にやっていくことが大切なのではないのか。

 

 

僕は沖縄の出身なのですが、

 

10月末は沖縄のランドマークと言える観光複合施設とま〇んにある某有名ホテルが撤退を決めたと言うことでニュースにもなってたし、そろそろ年の瀬に向けてみんな忙しくなってくる頃ではないかなと思う。

 

 

決算期だしね。

 

 

コロナ禍以前、例年は忘年会や年末の行事に向けてみんな忙しくしているのを見ていると、コロナ禍の今はちょっとだけ手持ち無沙汰な人もいるのかもしれないね。

 

 

 

日銀は忘年会とかするのかな。

 

 

支店単位でやってるのかもしれんな。

 

 

日銀短観どうなってるのかな。

 

 

そう言えば、今までニューヨークとかその他金融の中心地では暗号資産(仮想通貨)のことをバカにしていたけど、昨今のムーブメントにより、驚異に感じたのか、暗号資産対策のために暗号資産専門の部門を立ち上げてそこに多くの人を雇用したんだって。

 

 

 

数にして1000人くらいかな。

 

 

 

暗号資産って富裕層しか変えないイメージだから何か手が出しづらいし。

 

 

 

個人が手を出しにくいって言えばETFも何だかウン十万円からとか、機関投資家レベルじゃないと運用できなくない?って感じで、何で今になってETFが取り上げられるようになってるのかよくわからない。

 

 

僕はつい先日からe MAXISってインデックスファンドがあるんだけど、その中のeMAXIS Slim オールカントリー(オルカン) S&P500のやつに1000円分ぶち込んだよ。

 

 

今、実家暮らしでお金ないから地道にやっていくしかないの。

 

 

バイナリーもやってみたいけど、デモ(練習)やったらシングルで手一杯だった。

 

 

 

マルチに100万円くらいつぎ込みたいな。

 

 

ダメダメ。投資は遊びでやるもんで、決して生活費の中から捻出してまで大金をはたくものでもない。

 

 

日銀の通貨発行権を僕にも付与してくれないかな。

 

 

まあ、その設備も無いから、設備投資もよろしくおねがいします、総裁さん。

 

 

自民党が勝ったからこんくらい大丈夫だよね。

 

 

とりあえず、精神疾患が酷いのでおやすみなさい。