インデックス投資ブログ〜新参投資家が挑むミリオネアへの道〜

投資初心者がどこまで投資で成果を上げることができるのか検証していくブログ

トラストウォレットとメタマスクどっちがいい?

仮想通貨の保管や管理に必要なのがウォレットアドレスです。

 

ウォレットアドレスはいろんなものがあります。

 

法定通貨を使って仮想通貨を購入する販売所、そして為替のように暗号資産同士を交換する取引所のアプリの中には、ウォレットと同じように仮想通貨を保管できるウォレット付属型の暗号資産の取引所や販売所があります。

 

でも、取引所(販売所)にそのままお金を入れておくとハッキング被害に遭う危険性が高くなります。

 

暗号資産ウォレットは、頑丈なセキュリティで保護されているので、その中に保管することが一般的です。

 

とくに、ハードウォレットと言われる実物の暗号資産保管ウォレットはUSBにデータあを入れて持ち運べるような感じです。カードタイプとUSBのようなスティックタイプなどがあります。

 

使い勝手がいいのはハードウォレットの方です。

 

これは覚えておいてください。

 

さて、暗号資産のウォレットの中でも特に多く使われているものがメタマスクとトラルとウォレットかと思います。

 

両者はマルチタイプのウォレットです。

 

マルチタイプのウォレットは、BTCやETHだけではなくていろんな種類の暗号資産やそのトークンを補完できます。

 

要するにアルトコイン(草コイン)もOK。

 

僕が気になった、二つのウォレットの違いが一つだけあります。

 

メタマスクはコントラクトアドレスを直接入力するもの。

 

トラストウォレットは通貨の名前でトークン検索ができます。

 

どっちもシェアがあるので、どっちも使ってみて、使いやすさや自分の感覚にフィットするものを主に使っていったらいいかと思います。

 

個人的には直感的に操作できるものがトラストウォレット、エアドロップなどでも幅広く使われているのがメタマスクだと思います。

 

お好きな方をどうぞ!